ブログ

お邪魔させて頂いた「炭火いわ田」さん

先日、お邪魔させて頂いた「炭火いわ田」さん!
黒さつま鶏 黒王 を丸鶏から仕入れて熟成かけて解体、串うちされてるお店!
黒王を写真余すこと無く食べて貰いたい!との想いが伝わるコース料理の1品目は黒王の骨から丁寧に出汁を取ったスープから頂く!
スープはお店の特徴がモロに出て来る面白い一品と僕は思います!

岩田さんのスープは澄んでいてクリアな色調ですが、味わいは深くて鶏の血統の旨味がシッカリと味わえます!
良き名古屋コーチンや、比内地鶏から取った出汁も同じ様な、濃厚な旨味を感じる事が出来るので、黒さつま鶏 黒王の出来の良さが伺えます。
串物はスープとの関係性が繋がって来ますので、ササミの様なあっさりした串でも旨味はシッカリ乗ってます!
串を抜くと肉汁が盛れ出すタイプのしっとり加減が素晴らしいです!
沼能さん直伝の焼き台の高さも独特で、焼き上がりの美しさと、香りは特筆物ですし、黒王と焼き台と焼き師との相性がとても良い気がします。

僕がその焼き台で熊野地鶏を焼いても何だか違う気がしました。

そう、皆さん独自の考え方や見せ場を作ってお仕事されてるので、同じ様なマネ事をしても必ず同じにはなりません!だから個性が出て面白いんだと思いますし、お客さんもそれぞれ自分に合ったお店を選べば良いんだと思います。
串の上に乗せてくれる柚子胡椒のアクセントもとても良くて、香りを楽しみながら食べ進める事が出来るのが嬉しいです。
日本酒がお好きな方は日本酒ペアリングをしてくれるので是非ともチェックしてみましょう。

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

PAGE TOP