ブログ

こんな新谷ですが今年もどうぞよろしくお願いいたします

1品目の「金時人参のポタージュ」
熊野地鶏と玉ねぎと金時人参をフライパンで
バターで炒めて、玉ねぎが透明になって来た所で小麦粉を少し加えて、絡ませるように炒めます
水を加えてスライスした金時人参が軟らかくなるまで加熱したらミキサーに投入!
舌触りが超クリーミーになるまでミキサーかけます。
滑らかになったら再度フライパンへ、豆乳と生クリームを加え塩とブラックペッパー、味噌で味を調えて完成です!

出来たては熱々なので、冷蔵庫に保管する前に熱を取らなければいけません
これを甘く見ると食中毒の原因になります!
飲食店や家庭でもありがちな、出来て冷蔵庫に入れてるから大丈夫!?と思っておられる方も多いですがシッカリ粗熱取って冷やし込みましょう!これを怠ると危険です。

危険温度帯は60℃〜10℃です、この温度帯は雑菌の繁殖に適した温度ですので、作った食品はなるべく早くこの温度帯を通過させて冷さなければいけません!
そしてトロミのあるスープやカレー等は中からシッカリかき回してあげないと氷と接している表面ばかり冷えて中心は冷えていない事もありますから気を付けて下さいませ。

これが私達 「新谷」の仕事です。
品数は15種類程出ます。
どの食材にも深い拘りを持って接しております!
食材選び、適切な調理法、品質管理、
全てはお客様に喜んで頂ける為に手間ひま惜しまずしてますので大量に生み出す事は出来ません。
誰が言ったか、コースだからアラカルトより仕込みも楽よね!そんな事は全くありません。
ここに丸鶏解体ついてきますから、アラカルトの仕込み時間の倍以上です。ですが凄く楽しんでやれるので自分には向いています、休みでもお店に仕込み行きますし、深夜にも仕込みしますが楽しくやれてます。

今年も始まりました!
こんな新谷ですが今年もどうぞよろしくお願いいたします

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

PAGE TOP